2008/05/12

機械的プチスランプ対策を列挙。

・眠い
→カフェインを摂取。
緑茶よりコーヒーがいいみたい。でも飲み過ぎると中毒になって眠れなくなったりするので注意。
→無理にでも体を動かす。ヨガとか。

・ダルい。手を動かしたくない。机に向かいたくない。
とにかく体を動かす。
近所の川を散歩する。レジュメを音読しながら。
しかし梅雨の時期はどうしようか…。

・エクセルで勉強時間やコアレジュメ音読回数、書いた論文の数を逐次記録
おすぎさんがそうやって自信を着けてはったので、拙者もやろうかと。
年下だとか言う以前に、ハンサムボーイというのが羨ましい。モテるだろうな…

・どうしても駄目なら。
可能な限り音読。やってるといつの間にかスイッチが入って、Grooveに取り込まれるようになるので。

脳を活かす勉強法
脳を活かす勉強法
posted with amazlet at 08.05.12
茂木 健一郎
PHP研究所
売り上げランキング: 84
おすすめ度の平均: 3.5
1 著者の地頭の自慢本?
5 とにかく読みやすくて、解りやすかった
5 受験社会に生きる子供たちをもった親の為に、、、
5 きっかけ、としては面白い話じゃないかな。
2 目新しいものではない

茂木先生もこの本で似たようなこと仰ってた。

茂木先生には賛否両論あって、大槻教授も批判していたけど、拙者は好きです。話がわかりやすくて面白い。

0 件のコメント: